人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉」

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然 J-CASTニュース
マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。日韓の領土紛争に絡むこともあり、ネットでは「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされ、騒然となっている。
 かつてMSNメッセンジャーの「会話セーフティ機能」という奴に疑問を呈したことがあった。
 俺が危惧を抱いた大きな理由のひとつは、この「会話セーフティ機能」のFAQにこういう宣言があったことだ。
Q:どのような言葉を使うと、伏字になったり、注意されたりするのでしょうか?
 会話セーフティ機能が、メッセージの中に不適切な表現が含まれているかを判断するために1000語以上登録されております。

 登録された言葉の具体的な内容については一切公開したり、お教えすることはできませんのでご了承をお願いいたします。
これは要するに、何が適切・不適切か俺らの方で勝手に決めるし、その基準は説明しない、ということである。

 ものすごく驕慢に感じる態度であるが、まあ、<一般的に>不適切とされる差別用語などだったらまだしも理解は得られるだろう。
 だが、この「竹島」問題はどうか。

 予め断っておくが、俺は領有権の問題自体を論じる気はない-この件とは本質的に関係が無いし、そもそも議論の必要がないと判断しているので。

 コンピュータゲームに関する業界団体(特定非営利活動法人)にCERO(コンピュータエンターテインメントトレーディング機構)というのがある。
家庭用ゲーム機の技術の進歩やゲームユーザの年齢層の拡大によって、ゲームソフトは内容、表現ともに多様化しております。それに伴い、社会的要請も増しており、その代表的なものとして、内容表現の青少年に与える影響などがあげられます。これらの社会的要請に応え、2002年6月にコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)が発足いたしました。本機構は、公正を期す為、特定の会社、団体などに依存することなく、独立した運営をおこなっております。
というものだ。

 いうまでもなくMS社もこのCEROに加盟しているのであるが、そこの倫理規定には、こう書いてある。第7条の禁止表現より。
1.別表3に定める禁止表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。
2.不当な差別表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。不当な差別表現は、これに限られるものではないが、以下を含むものとする。
(ⅰ)人種・信条・性別・職業・宗教・境遇・心身的条件・生活状態などによる不当な差別的表現
(ⅱ)老人・幼児・身体障害者・精神障害者等の社会的に弱者に当たる人への不当な差別的表現
(ⅲ)個人・法人及び団体をみだりに誹謗・中傷し、その名誉、尊厳を害する表現
 で、その別表3をつらつらみるに、問題の「竹島」が相当するとすれば
3.実在する人物・国・国旗・人種・民族・宗教・思想・政治団体を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現。
ぐらいしか考えられない。
 要するにMSは、<竹島>という言葉は「実在する国を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現」だ、とでもいうつもりなのか?

…というか、どう解釈したところで「竹島」はダメで「独島」はOKというのは、この倫理規定から完全に逸脱しているということは間違いない。 要するに、当事国の一方の立場から「お前の使っている言葉は不適切だ」と、MSは判断した…と取られても仕方が無い。
 MS社はガイコクの会社なので日本語に不明なヒトが多いかもしれないので申し上げておく。
 日本では一般的にこういうことは「差別」に基づく検閲というのである。
 MSのやっていることこそ、「実在する国を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する」行為としか言い様がないのである。

 MSは「人為的ミス」として幕引きを図っているようだが、「ミスだったら仕様がないね」で済ませたらCEROというシステムやMS社のCSR自体の信頼性を問題視せざるを得ない。

 たかがオモチャの話と考えるべきではない。

 俺は実はXBOXにはまったく関心がなかったのであるが、このニュースを世間話として俺に教えてくれたのは、名前を言えば誰でも知っている某大メーカーの購買部門のわりと偉い人なんである。
 その人はこういった。

 「いままでさんざん買ってやったのに、あまり気分のいい話ではないな」

 さよう、いうまでもなくその方の姓は、MSが認定した「特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉」タケシマさんなんである(爆)。
by SIGNAL-9 | 2007-12-10 08:45 | 一般の話題
<< 明治珍聞:謎の地下住宅 紅葉狩り(都内)。 >>