人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【訃報】声優の青野武さん76歳

フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん「友蔵」役などで知られる、声優の青野武さんが昨日、2012年4月9日(月)夕方ごろ、亡くなった。76歳だった。

青野さんは2010年、体調不良のため「ちびまる子ちゃん」を降板し、闘病生活を続けてた。葬儀などはご親族と所属事務所の青二プロダクション、青野さんが代表を務めていた劇団芸協がこれから話し合って決めるという。

代表作に宇宙戦艦ヤマトの真田志郎、ドラゴンボールZの神様、洋画吹き替えではバック・トゥ・ザ・フューチャーのクリストファー・ロイド(ドク役)など。
 ずいぶん昔の話だが、ある会合で一回だけ挨拶をさせて頂いたことがある。 

『うわー、マイケル・ペイリンだザラブ星人だ超人ハルクのマクギー君だ』と勝手に興奮した(もちろん心の中で)記憶がある。

 なんというか、俺にとっては「いつもそこにある声」のお一人だったので、酷い喪失感だ。

 謹んでご冥福をお祈りする。
by signal-9 | 2012-04-10 14:36 | 一般の話題
<< 種痘と牛の角。 謎の男 岡田建文 (とりあえず... >>