人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Doodle2 (VBS用画像描画・変換COMコンポーネント )

--------- 2006/09/12 9:00
Vectorで正式公開。メインのプログラムは1.3βと同じだが、メモリマネージャだけ入れ替えた。

これで打ち止め開発終了(バグ対はやるかも)。
-----------------
「WSHやASPではグラフィックが書けないぞ!無いのなら作ってしまえホトトギス!」と、作ってみたのが リリース版 Doodle2 Ver1.0 @Vectorだった。2001年に初版リリースだからもう5年も前だ。

.NET時代で、もはやこういうモノは意味はないんだよなぁ。手間かかるわりに人気ないし(笑)

これが最終版のつもりでバージョンアップに着手。
結局ほぼ全面的に書き直しになっちゃった(笑) 酷いエンバグしてそうな悪寒。

ベータ版 Doodle2 Ver1.3

 Ver1.0と、この1.3の違いは以下のとおり。
  1. GIF圧縮アルゴリズムの改良と新プロパティ導入(LZWをちょっとマジメに実装。古い版に比べるとけっこう頑張って圧縮する-はず)。
  2. 新しい画像フィルタ(グレイスケール、シャープネス/ぼかし、汎用の1次微分フィルタメソッド)
  3. 複数のキャンバスとそれを利用したアニメーションGIF生成
  4. エラーコードの整理統合。すみません、仕様変更です。エラーコードの下位互換性がなくなってます。
 httpからの画像ロード機能とビデオキャプチャ機能は途中まで作ったが(マジで)、あまりにもDLLのサイズがでかくなり過ぎるのと既存機能との親和性の観点から実装中止。

 バグのご指摘はこのエントリのコメント欄でお願いします。

--------- 2006/03/24 追記
 PNG圧縮のところも修正した。というか、既に入れ込んであったPNG圧縮の速度と圧縮率の選択パラメータをCOMインタフェイスで公開するのを忘れていた(爆)
 プロパティとして公開するルーチンを付与して再アップ(ver1.3β2)しましたので、評価していただいている方はお手数ですが再度ダウンロード願います。
by SIGNAL-9 | 2006-03-02 16:21 | 拙作ソフトウェア
<< ふたりの永田ぼっちゃんへ。 村井宗明衆議院議員、Blogで... >>