<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリー現況 2009/08

これは今年(2009年)の1月3日の写真。
c0071416_17371133.jpg

3月7日。
c0071416_17374364.jpg

5月3日。
c0071416_17375641.jpg

5月時点では、まだせいぜい4~5階建てのビルくらいの高さであった。
「なんだあ、3月のときとあんまり変わってないじゃん。こりゃあ、あまり頻繁に見物に来ることもないかなぁ」

そして8月9日。久しぶりに見に行ってみた。
c0071416_1738101.jpg

最初は1~2ヶ月ごとくらいには見物にくるつもりだったのだが、仕事が立て込みすぎていてそれどころではなかったのでちょっと時間が空いたのが運のつき、久しぶりに訪れてみて驚いた。
あっという間に約100メートルの高さになっちゃってるではないか。

 工事工程の説明看板があったので読んでみた。
ご近隣の皆さま

(仮称)業平橋押上地区開発計画(新タワー計画)
H21年8月~H21年10月工事工程のお知らせ

【タワー街区】
 タワー塔体の地上鉄骨は4月6日に立柱式を行い、鉄骨建方に合わせ外周の足場を組立てながら、6月中旬には3ヶ所の足元(北・西・東)から組み上がった鉄骨を、地上50mで合体させました。
 現在は約90m近く立ち上がっており、20~30m/月のピッチで塔体の鉄骨を進めています。タワー塔体が高くなるに従い、鉄骨建方や溶接作業時の音は軽減されるとかと思いますが、引続き、シート養生による騒音対策を行いご迷惑をかけないように行います。

【西地区】
 引続き、山留め工事及び杭工事を行います。また、10月からは掘削工事を開始し、10月中旬からは1階床躯体工事を行う予定です。

【東地区】
 8月は主に山留工事を行い、9月、10月からは杭工事を行う予定です。

c0071416_17385017.jpg

 月20~30メートルずつ伸ばして、10月末で約170メートルの高さになる予定…つーことはあっという間に伸びていきそうだが、よく考えてみりゃあ、最終的には今のこの高さの6倍になるわけだ。

 この地域、周りにあまり高い建物がないので、なんつーか見物である。
c0071416_17382790.jpg

 ちなみにこの写真は、およそ700メートル離れた、言問橋の台東区側の交差点から写したもの。これの6倍のシロモノがそそり立つということだ。
c0071416_17383789.jpg

 タワー真下の業平橋駅から見上げると、こちらにのし掛かってくるようで今でもちょっとビビるくらいの光景である。これの6倍って…ちょっと体感的に想像が付かない。

 出来上がってしまえば何時でも見に行けるが、作ってる風景というのは二度と見られないものである。

 出来るだけ見に行くようにしたいのだが…。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2009-08-17 17:41 | 町歩き | Comments(0)