カテゴリ:一般の話題( 88 )

不快だ。

 不快だ。

 鬼畜犯人に対する憤りは当然だが、惨劇を伝えるテレビレポータの後ろで談笑しカメラに目配せやVサインを出す馬鹿、犯人が中坊のときに書いた落書きなんか持ち出して何事かの印象操作を企んでいる一部マスコミ。

 理不尽な死というものが日常生活のすぐ隣にあるという事実から目を背けたいからなのか。それとも、そういうことに想像力が及ばないほどの馬鹿なのか。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-06-09 00:00 | 一般の話題

マスコミは表現の自由を守れの大合唱だが。

卓上四季 北海道新聞
映画「無法松(むほうまつ)の一生」に、阪東妻三郎(ばんどうつまさぶろう)が演じる主人公が、陸軍大尉(故人)の妻に思いを打ち明ける場面があった。戦争中の検閲でカットされてしまった。死後に妻が言い寄られては、戦地の兵隊の士気をそぐ、ということらしい
▼映画や出版物などは、戦後は米軍の検閲を受けた。お蔵入りになった作品もある。それにしても、検閲まがいなど遠い過去だと思っていた。安心はできないようだ
▼国会議員が「反日映画ではないか」と問題視する。街宣車や電話で抗議が来る。映画館が後難を恐れる。映画「靖国 YASUKUNI」の上映が、そんな経過で中止になった
▼映画製作には文化庁所管の基金から助成金が出ている。自民党の保守系議員が、助成に疑問を持った。そこで要請したのは、一般公開前の試写会開催だ。これは製作側への強い圧力となる
▼かつてあった検閲とは違う。だが政治家の介入から、抗議が始まり公開中止になった。日教組が予約した会場をホテルがキャンセルした事件をも思わせる。試写を求めた議員は、上映をやめさせる意図はないと言った。だとすれば要求は不用意だった
▼日本政府への批判が「反日」なのか。「反日」だとどんな点が問題なのか。中身を問わずレッテルを張り排除する傾向も広がる。単に「騒動に巻き込まれては面倒だ」と判断停止する人が増えれば、表現の自由はいよいよ危うい。


 マスコミは表現の自由を守れの大合唱だ。

 当然俺も、表現の自由は守るべきであるという、そのこと自体には賛成 - ただし自由と勝手は違うし、表現の自由を確保したいのならそもそもヒモ付きの資金なんかに頼るべきではないつーのが私見 - だが、こう大合唱だと少々イヤミもいいたくなる。

 批判している当のマスコミ諸氏は、自分自身や自分の属している組織は「検閲」やら「製作側への強い圧力」やらはいっさい加えたことがない、俺たちは表現の自由を守る側だ、と胸を張っていえるのか?
  1. ちょっと抗議が出たから「改訂」したり「封印作品」にしてしまったり
  2. 自社にとって都合の悪い記事を縮小版から削除したり
  3. 訂正記事はなるべく目立たないようにしたり
  4. 根拠も薄いのに「○○なのは××のせい」と決め付けて印象操作しようとしたり
  5. 読みもしないで「俗悪番組」「俗悪漫画」「俗悪小説」とラベル付けしたり
  6. 権力=悪という公式で世の中のあらゆることを解釈しようとしたり
  7. そのくせ自国の政府のやることは大々的に批判するが、他国の政府のやることは見て見ぬふりをしたり
  8. さらに自分たちの「権力」だけは特別扱いしたり
  9. 自分たちに都合のいい証拠だけ採用して「事実」であるかのようにふれ回ったり
  10. 都合のいいときだけ「編集権ですから」を振り回したり
  11. 「過剰反応」「判断停止」と、何が「適正」で、何が「正しい」のか示さずに非難したり
  12. 口封じの為に法的手段にもちこんだり

 こーゆー、表現の自由を侵すようなことは一切やっとりませんと、断言できるのだろうか。

 てゆうか、もしかしたらマスコミはもう「表現の自由」の守護者だなんて思われてないかも…みたいな事には想像力が及ばないかねぇ。
 そうでもなきゃ、自省のカケラもない正論をエラそうにブチあげられるもんではないと思うんだが。

 さて、表現の自由を守った結果なにか具合の悪いことが起こったら、「守れ守れ」と大合唱したマスコミが補償してくれるんだろ~か?

 「自由を守るための尊い犠牲でした。今後共考えていく必要があると思います。さて次のニュース」ちゃんちゃん、ってか(笑)

[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-04-02 15:43 | 一般の話題

北京五輪、治安維持が最優先

北京五輪、治安維持が最優先─中国の胡錦涛国家主席 4月1日15時40分配信 ロイター
[北京 1日 ロイター] 現地紙によると、中国の胡錦涛・国家主席は1日、北京五輪では治安維持を最優先する、との姿勢を表明した。人民武装警察(PAP)機関紙によると、国家主席は、政府高官らに対し「治安維持が最優先されなければならない」と強調。「安全が確保されなければ五輪の成功はない。国のイメージも失墜する」と述べた。
 また同紙によると、PAPに対して、五輪の前と期間中の秩序維持に向け、準備をするよう命令が下った。PAPは国内の治安の確保を任務としており、政府の2006年の発表によると66万人を抱えている。
オラぁ田舎者なんでよくわからねぇのだが、「治安維持が最優先」の「平和の祭典」っていったいなんなの?

つーか、治安悪い空気悪い食べ物ヤバい…ってトコロで運動会なんて、アホちゃう?

[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-04-02 13:22 | 一般の話題

花粉症…今年はラクだ。もしかして効いたのか?

ここ数年、花粉症に悩まされ続けてきた。

「今年は去年のン倍」というマスコミの脅迫に戦々恐々としていたのだが、思ったほど酷くない。

いや、確かに目や鼻腔にかゆみは覚えるのでマスクは手放せないのだが、例年だと鼻水製造機と化し、マスク無しでは眠ることもできなかったのに、今年はさほどではないのである。

生活環境やストレスで症状が変わる、なんて話は聞くが、別に生き方を変えたわけでもなし。
周りの花粉症連中は例年通り重装備なんで、花粉が減ってるということでもないようだ。

となると、思い当たる節はひとつしかない。

広告禁止つーのがこのExciteのブログを選んだひとつの理由なんで、宣伝めいたことを書くつもりはない。
だが、例年と今年で大きく変えたのは、コレを飲み続けていることくらいなのである。

インターバランスL-92、これのタブレットタイプのものを去年の11月頃から毎日2~3錠。

前からヨーグルト味は好きだったし、ちっとは健康に気を使ってるというアリバイにもなるので、ヨーグルトドリンクは愛飲していたのだ。

だが、脂肪分とか糖分とかが気になるお年頃。錠剤の方がよかろうと試してみたのである。
60錠ボトル(約20~30日分)で標準価格2100円、安くは無いが、100円/日程度だからヨーグルトドリンクと大差は無い。

そしらたなんと、アラ不思議。冒頭に書いたように、今年は症状があまり酷くない。

いやいやいや。判ってる。
原因と結果の関係を誤認してる可能性はある。
いわしの頭も信心から、プラシーボで「軽くなったような気がする」だけかもしれないし、他に要因があるのかもしれない。

体質にもよるのだろうが、副作用らしきものもある。
乳酸菌は便秘解消のためにも使われてるくらいだから当たり前なのかもしれないが、ウンコがやわらかくなるのである(笑)。

タブレットなんで口に放り込みやすく、直前に飲んだことを忘れてしまい、うっかり推奨量の3倍の6錠飲んじゃった時には軟便どころか下痢(爆)
…ある意味便秘よりはいいかもしれないが(笑)

繰り返すが、俺の気のせい・勘違いという可能性はあるし、カルピスからビタ一文貰ってないし貰うつもりも無い。
クスリじゃないのだから劇的な効果があるわけでもない。
あくまでも「あれ、今年はラクなような気がするぞ」程度のことだ。

だが花粉症の辛さは身にしみてわかっている俺としては、もしかして同病の誰かの役に立つかもとの思いで、ここに報告しておきたいんである。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-03-26 12:59 | 一般の話題

新タワーネーミング全国投票

新タワーネーミング全国投票 2008.4.1~
  1. 東京EDOタワー
  2. 東京スカイツリー
  3. みらいタワー
  4. ゆめみやぐら
  5. ライジングイーストタワー
  6. ライジングタワー
「…なんかどれもイマイチねぇ」

「商標の問題もあって、主要な候補がNGだったんだってな。ま、確かに新東京タワーじゃあ、東京タワーが文句つけるわな。商標買取るって手はなかったのかねぇ」

『E電』みたいなことになるんじゃないのかしら」

「あれはまあ、『愛称』だからなぁ。山手線みたいな本来の名前があるんで、使わないという選択肢があるんだろうが、これは現物そのものの名前だからな。そういやお隣の浅草には元国際通り、今は『ビート・ストリート』つー例があったな。使ってる奴見たことないが」

「なにそれ初めて聞いた」

「…(笑)。ほれ、前に浅草行ったとき吾妻橋のアサヒビールで飲んだじゃん。あれだって誰も『スーパードライホール』なんて呼んでないじゃん」

「うんちビル」

「だろ。結局<俗称>の方が知名度が上がっちゃえばソッチが使われちゃうんじゃないのかなぁ」

「アンタの好きな『チンカ神社がアキバ神社』みたいな」

「そばにウンチがあるんだからチンコタワーとか」

「死ね」
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-03-21 10:38 | 一般の話題

チベット:ジャーナリストの追い出しと検閲が始まったらしい。

Radio Free Asiaの報道によれば、外国人ジャーナリストや観光客の追い出しが始まってるそうな。夏河は道路封鎖して検問、甘粛では暴動と関係ありそうな写真はすべて削除し、持ち出し禁止にしてると。
 オリンピック対策で移動の自由を与えられていたジャーナリストもチベット地域から追い出されていると。

 ふぅむ。よっぽど見られちゃ困るようなことが行われてるのかねぇ?

 中国政府の言い分だとダライ・ラマ一派=テロリストつーことのようだが、だとすりゃあ、そんな「テロリスト」が何万人いるような国でオリンピックを開こうなんて方が間違ってないか?
 中国政府いわくの「テロ」でも起きたらどうするのだろう。

 一方、わが日本の外相殿は世界に先駆けてオリンピック参加を言明したようだ。

 まだ事態が進行中で、安全が確認できてもいない状態で言明してるということは、万が一何かがあっても、行った奴の自己責任つーつもりなんだろう。

 ま、それでもイクってのは勝手だが、俺はゴメンだ
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-03-18 17:28 | 一般の話題

やっぱり顔は重要か。

就職活動 現役面接官が教える面接の重要ポイント アメーバーニュース 2月17日 09時00分
都内金融関係会社SE兼面接官でもあるというNOV1975氏が、人気ブロガーである港区赤坂四畳半社長がブログで書いた就職活動における面接のポイントを元に同氏なりのポイントを指摘しており、話題になっている。

 同氏は、四畳半社長が就職活動のポイントとして「顔」、「服装」、「常識」、「品格」、「知性」を挙げたことに同意はしている。だが、企業にとって重要な「平均的な能力」を備えた人物だけでなく、「欠点がありながらも傑出した長所がある」人の存在の重要性も指摘している。
ふむふむ。話の元の港区赤坂四畳半社長さんのBlogでは以下のように書かれている。
僕が面接で見るポイントは5つ。


服装
常識
品格
知性

上から順番に大事です。

まず、顔。
良く言っているのですが、優秀な人は顔をみれば解ります。
男は40を超えたら自分の顔に責任をもたなければならない、なんて言った人がいますが、20でも顔を見れば能力のだいたいのことは想像できます。性格も。顔なんかそうそう簡単に変えることはできないので、普段から気をつける必要があります。就職活動を一年間やるなら、一年間毎日鏡で笑顔の練習をしたらいいと思います。それくらい大切です。

優れた企業に行くと、だいたいみんな、美男子でも美女でもないけど、愛嬌のあるいい顔をしています。それは気力、体力ともに充実しているからです。景気の悪い顔の人ばかりの会社は、景気の悪い会社です。別に美形である必要はなく、愛される顔であればいいのです。まあここは深く考えても仕方がないので、飛ばします。
なるほどねぇ。確かにそういうことはあるかもしれないな。
 と、納得できるのは、悲しいかな自分がこの逆であることを自覚しているからだが。

 生来人相が良くないので、不審者扱いされることがママある。

 鏡の中を客観視してみるに、確かにあまり見栄えのいい方ではない-というか、たまにすれ違う通行人からマジマジと人相を確認され、視線をそらされることすらある。

 残念だが、視線恐怖の類ではないし自意識過剰つーわけでもないようだ。

 例えば、電車の中で仕事仲間とSOAPの話をしていたんである。

「いや、ソープでヤればいいじゃん」

「うん、エンコ(encode)がさ…」


 まわりを気遣ってヒソヒソ声で話していたのが悪かったのか、横に座ってたオバサンが耳ダンボ状態で、ヘンタイを見る目で睨みつけられた。

 ちちちちち違うぞソープランドとか援助交際の話をしてたんじゃないんだ俺らマジメな技術者だし公衆の面前でそんな尾籠破廉恥な話なんかするわけないじゃないか。

 そういえば昔、『はじめてのC』を読んでいてやはり誤解されたこともあった。

 もっと前にも、仕事場の端末機(「パソコン」つーものが未だ無かった時代だ…遠い目)に、スティーブ・ウォズニアク大先生の御真影を飾っておいたら、「この髭男だれ?」と聞かれたので、「ぼくのアイドルさ」と薄く笑って答えたら、翌日からどうも俺が「ホモ」らしい、という事実無根のウワサが社内中に流布されたこともあった。ウォズは当時も「ポッチャリしたヒゲのおじさん」だったので、「どすこい熊五郎」扱いされても仕方ないといえば仕方ないのかもしれないが(笑)

 ま、確かに人付き合いの上手い方ではないし、どーみてもキモいデブ親父のヲタクという分類以外は当てはまらないのでもって瞑すべし、ということなのだろうが、些か忸怩たるものがある。

 "愛される顔"だったらこんな酷い扱いを受けなくて済むだろうに…と袖を噛み締めつつ泣き濡れて蟹と戯れるいたいけな俺なのである。

 ま、港区赤坂四畳半社長さんのおっしゃるように、おそらく俺の内面が低レベルなために見た目も低レベルなんであろうから、せいぜい内面を磨くようにしないといかんのだろうが、もはや手遅れであろうな。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-02-19 00:00 | 一般の話題

我が家の食品購買アルゴリズム

c0071416_174148100.jpg

「とまあ、左の図のようにしたいと思うのだが、レビュー頂けないでしょうか」

「…あいかわらず杜撰な仕事ねぇ。大体あんたは昔から設計が」

「いや。いや。自覚しております。おりますが、しかしとりあえずでも決めときたいの。家族の身を守るために。細部はお互いに今後詰めるとして。で、大筋でど~よ?」

「う~ん。”口に入れるもの”って定義はヘンじゃないの? 鉛入り玩具なんて問題もあるわけでしょ。食べ物飲み物でなくても間接的に口に入るということはあるんじゃないの」

「…ま、確かに。だけどウチはおもちゃ口に入れるような小さな子供はいないじゃない。あんまり細かくしても身動きが取れなくなると思うんだが」

「原産国表示が無いものは全部NGなの? それも無理があるんじゃない?」

「表示義務はないそうだからな。でもさ、逆に言うと明記してあるものから優先的に選択するってことでいいんじゃない。書いてないということは書きたくない理由があるからだ、って思うのがフツーの判断だと思うんだけど。書いてない・確認できないものはなるべくハジくってことで」

「"中国製"ってのは…まあ、今の段階だと仕方ないかしらねぇ」

「君子危うきになんとやら、ということでさ。一般消費者にはセージ的物言いもオトナの判断もクソも関係ない、少なくともこの国では買う買わないの選択は自由だからな。だからあえて価格という判断は抜いておいた。」

「で、"絶対必要?"ってのは何?」

「そらお前が衝動買いで」

「な ん だ っ て ?」

「いや、すみませんすみません衝動買いが多いのは俺です俺の方ですこれはいわば自戒の為のものでして」
[PR]
by SIGNAL-9 | 2008-02-17 00:00 | 一般の話題

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」

石破防衛相「UFO対処を頭に入れるべき」 産経jニュース
「ゴジラの映画があるが、ゴジラでもモスラでも何でもいいのだが、あのときに自衛隊が出ますよね。一体、何なんだこの法的根拠はという議論があまりされない。映画でも防衛相が何かを決定するとか、首相が何かを決定するとかのシーンはないわけだ。
石破クンは平成ガメラ(特に「レギオン襲来」)を見るべきだな(爆)
[PR]
by SIGNAL-9 | 2007-12-20 12:44 | 一般の話題

「特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉」

「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然 J-CASTニュース
マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。日韓の領土紛争に絡むこともあり、ネットでは「ユーチューブ」「ニコニコ動画」にも検証映像がアップされ、騒然となっている。
 かつてMSNメッセンジャーの「会話セーフティ機能」という奴に疑問を呈したことがあった。
 俺が危惧を抱いた大きな理由のひとつは、この「会話セーフティ機能」のFAQにこういう宣言があったことだ。
Q:どのような言葉を使うと、伏字になったり、注意されたりするのでしょうか?
 会話セーフティ機能が、メッセージの中に不適切な表現が含まれているかを判断するために1000語以上登録されております。

 登録された言葉の具体的な内容については一切公開したり、お教えすることはできませんのでご了承をお願いいたします。
これは要するに、何が適切・不適切か俺らの方で勝手に決めるし、その基準は説明しない、ということである。

 ものすごく驕慢に感じる態度であるが、まあ、<一般的に>不適切とされる差別用語などだったらまだしも理解は得られるだろう。
 だが、この「竹島」問題はどうか。

 予め断っておくが、俺は領有権の問題自体を論じる気はない-この件とは本質的に関係が無いし、そもそも議論の必要がないと判断しているので。

 コンピュータゲームに関する業界団体(特定非営利活動法人)にCERO(コンピュータエンターテインメントトレーディング機構)というのがある。
家庭用ゲーム機の技術の進歩やゲームユーザの年齢層の拡大によって、ゲームソフトは内容、表現ともに多様化しております。それに伴い、社会的要請も増しており、その代表的なものとして、内容表現の青少年に与える影響などがあげられます。これらの社会的要請に応え、2002年6月にコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)が発足いたしました。本機構は、公正を期す為、特定の会社、団体などに依存することなく、独立した運営をおこなっております。
というものだ。

 いうまでもなくMS社もこのCEROに加盟しているのであるが、そこの倫理規定には、こう書いてある。第7条の禁止表現より。
1.別表3に定める禁止表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。
2.不当な差別表現は、これを家庭用ゲームソフトに用いてはならない。不当な差別表現は、これに限られるものではないが、以下を含むものとする。
(ⅰ)人種・信条・性別・職業・宗教・境遇・心身的条件・生活状態などによる不当な差別的表現
(ⅱ)老人・幼児・身体障害者・精神障害者等の社会的に弱者に当たる人への不当な差別的表現
(ⅲ)個人・法人及び団体をみだりに誹謗・中傷し、その名誉、尊厳を害する表現
 で、その別表3をつらつらみるに、問題の「竹島」が相当するとすれば
3.実在する人物・国・国旗・人種・民族・宗教・思想・政治団体を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現。
ぐらいしか考えられない。
 要するにMSは、<竹島>という言葉は「実在する国を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現」だ、とでもいうつもりなのか?

…というか、どう解釈したところで「竹島」はダメで「独島」はOKというのは、この倫理規定から完全に逸脱しているということは間違いない。 要するに、当事国の一方の立場から「お前の使っている言葉は不適切だ」と、MSは判断した…と取られても仕方が無い。
 MS社はガイコクの会社なので日本語に不明なヒトが多いかもしれないので申し上げておく。
 日本では一般的にこういうことは「差別」に基づく検閲というのである。
 MSのやっていることこそ、「実在する国を敵視または蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する」行為としか言い様がないのである。

 MSは「人為的ミス」として幕引きを図っているようだが、「ミスだったら仕様がないね」で済ませたらCEROというシステムやMS社のCSR自体の信頼性を問題視せざるを得ない。

 たかがオモチャの話と考えるべきではない。

 俺は実はXBOXにはまったく関心がなかったのであるが、このニュースを世間話として俺に教えてくれたのは、名前を言えば誰でも知っている某大メーカーの購買部門のわりと偉い人なんである。
 その人はこういった。

 「いままでさんざん買ってやったのに、あまり気分のいい話ではないな」

 さよう、いうまでもなくその方の姓は、MSが認定した「特定の国や地域で不適切な表現となってしまう言葉」タケシマさんなんである(爆)。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2007-12-10 08:45 | 一般の話題