「大ロボット博」を見てきた。

上野の国立科学博物館で開催中の、「大ロボット博」を見てきた。
c0071416_14153095.jpg

 いきなり忌憚のない意見をぶちかまさせて頂くが。

 しょぼい。

 「展示物」の数の少なさや会場の狭さは、まあ致し方ない部分もあるかもしれない。
 しかしながら「見せ方」として、まったく評価に足りない。
c0071416_14154428.jpg

 そもそも「ロボット」なのであるから、ある程度「動くところ」なり、「動く仕掛け」なりを見せて欲しいわけだし、それが無理でも「わかりやすい解説図」とか「説明員」とか用意してもよさそうなものだ。
それがどうだったか。

・デパートの催し物会場に毛が生えた程度の広さの会場に、どかんと鎮座ましましている山車と、オシイ流のワケノワカンナイ怪しげなオブジェ。決まった時間にショーがあるようだが、それ以外の時間は単なる場所塞ぎ。
c0071416_1416326.jpg


・ただ単に「並べました」的な陳列。
c0071416_14155452.jpg

・貧弱な説明文。
c0071416_14162240.jpg

・振り仰がなけりゃ見えない液晶画面でダラダラ流されている「動いているところ」のVTR。
c0071416_1416473.jpg


・説明員どころか、通路の誘導員しかいない。道案内にあんな大人数が必要なのかねぇ。手塚のアトムの原画展示の横にいたヒト、解説員かと思ったら、写真を勝手に撮る奴がいないように見張ってるヒトだった(笑)

 なによりも呆れたのは、「アトム」やら「ガンダム」やら「マジンガーZ」やら、並べてるだけでヨシとするような子供だましな態度。「大ガンプラ博」の間違いではないのか。
 別におもちゃを並べるなとは言わないが、少しは解説を加えるとか、動かすとか、触れるようにするとかすりゃあいいだろうに。
c0071416_14212478.jpg
c0071416_1421335.jpg
c0071416_14215460.jpg
c0071416_1422554.jpg

「こーゆーのでも並べときゃウレシイんだろ、ガキどもは」的なやる気のなさは、子供でも敏感に感じ取るようだ。お母さんと一緒に来てた5・6歳の少年が、「つまんな~い。はやく出ようよ~」とグズっておった。ま、慌てなくても狭い会場ですぐ出口なんでお母さんも安心だが(爆)

せっかくのWABOTも泣いているわな。
c0071416_14214431.jpg

 これで入場料1600円也である。
c0071416_14221566.jpg

 ま、ASIMOのショーはかぶりつきで見られるし(すっげー狭い舞台で10分くらいだけど)、
c0071416_14222885.jpg

 1600円に国立科学博物館の入場料600円も含まれているので、実質1000円ってことなんだろうが、それにしてもショボかった。

 オトナの鑑賞に耐えるものではなく、コドモにとっちゃあ面白くない。見世物としては大失敗だと思う。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2007-11-06 14:34 | 一般の話題
<< 『鉄腕アトム』もハリウッド映画... SELENE記念:お月様ぐるぐる >>