リサイクル大国・中国

回収紙をナプキンに、ようじ再使用も…中国紙報道 2007年6月10日3時3分 読売新聞
【北京=佐伯聡士】食品の安全性に対する信頼が揺らいでいる中国で、レストランの紙ナプキン、つまようじなどに潜む様々な病原菌が健康を脅かしていることが分かった。

 中国の有力紙「南方週末」が、中国調理協会が2006年に行った調査結果などをもとに伝えた。
 以下、要約しておく(引用記事のため原文はすべて伝聞形)。
  • 低品質のナプキンに回収したゴミを漂白したものが流用されていた。
  • 原料の中には、使用済みの生理用ナプキンや病院が廃棄したガーゼもある
  • 色つきの紙ナプキンで、漂白剤すら使わず、ゴミを着色してごまかしただけのものがあり、大腸菌結核菌肝炎ウイルスなどが検出された
  • 海南省海口市で昨年、広東省から購入した大量の「回収ようじ」が見つかった。レストランやゴミ捨て場から回収したようじを水につけてよごれを落とし、包装し直しただけで、この種のようじからは大腸菌や結核菌以外にエイズウイルスまで検出された
  • これらの紙ナプキン、ようじが輸出されていたかどうかは不明
  • 使い捨てのプラスチックのはしやスプーンなどの食器を、不十分な消毒を施しただけで繰り返し使うレストランもある
 さすが偉大なる中国。リサイクル思想も徹底しているな。

 某新聞編集氏あたりなら「なあに、かえって免疫力がつく 」…と華麗にスルーしちゃうんだろうが、こーゆー状態の国にホイホイ出かけていく人、いい度胸だなぁとしか思えないが。

 ちなみに「日本国内で流通するつまようじは大半を中国に依存している」そうだし、価格が高騰しているそうだ。

 「回収ようじが輸出されていたかどうかは不明」…ったって、どー考えても「輸出されてない」って証拠が無い以上、ヤバそうなものは極力避けるのが正しい人間の本能だわな。とにかく口に入れるもので、中国製・原産国不明のモノは買わない使わないを徹底するしかないな。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2007-06-11 10:32 | 一般の話題 | Comments(0)
<< 緑の侵略者3 『ばっかじゃないか。非常に腹立... >>