『ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。』

盗聴に盗撮…ハニカミ襲ったTBSストーカー取材 ZAKZAK2007/06/06
ゴルフの「関東アマチュア選手権」に出場しているハニカミ王子こと石川遼(15=杉並学院高1年)に対し、TBSが執拗に“ストーカー的取材”を試みようとしていたことが6日、分かった。盗聴を狙った同伴競技者やカートへのマイク装着依頼のほか、上空ヘリからの盗撮など暴挙の数々。あまりに非常識なはしゃぎっぷりに、関係者もあきれ果てている。
同番組は翌4日の初日スタート直前にも、キャディーのカートにマイクをセットするよう大会に要求し、盗聴に固執したが、断られていた。

 また、5日のプレー中には、同局の報道番組「イブニング5」が飛ばしたヘリコプターが轟音とともに「無許可」(加藤局長)でコース上に出現。石川がプレーを中断するほどの超低空で、ボールの行方を左右しかねない風がコース内に吹き荒れた。その“盗撮映像”は、石川の過剰人気によるギャラリーのマナーの悪さについて言及するニュースにあわせて使用された。

 ハニカミ王子人気での同局のはしゃぎっぷりは、初日から突出している。混乱を避けるため「記者会見以外での取材は禁止」だが、報道番組「ニュース23」の男性アナは4日に早速、出口で「キャスターからの手紙なんですけど…」と封筒を差し出す“待ち伏せ”攻撃で石川を困惑顔に。中年女性に多大な影響力を持つみのもんたが司会の情報番組「朝ズバッ!」は、禁止されているギャラリーによる写真撮影を助長するような映像を使用し、大会関係者を困らせてもいた。

 度重なる非常識なストーカー的取材手法に大会は怒り心頭で8日にも、同局に抗議文を送る方針。同局は6日朝に情報センターの部長と「ピンポン!」担当者が謝罪のため会場を訪れ、「調査して厳正に対処する」と話したという。
 な~んだ、局ぐるみってことなの?

 で、その上でこの発言をみると、中々に味わい深いものがあるわな。
TBS社長「ばっかじゃないか」 別選手にも接触していた iza! 06/06
TBSの井上弘社長は同日の定例会見で「ばっかじゃないか。非常に腹立たしいし不愉快。(石川選手には)申し訳ない」と話した。
お前がな、と言われても仕方ないんじゃないのか、社長サン?

-------- 6/7 16:27追記
まるで他人事…TBS井上社長、局の報道姿勢について謝罪なし サンスポ.COM 2007年06月07日
東京・赤坂の同局で行われた定例社長会見。会見冒頭、写真撮影の時間が設けられると、フラッシュを浴びた井上社長は自嘲(じちょう)気味な笑顔を浮かべた。

 井上社長は「正式な競技でピンマイクを(同伴競技者に)着けようとするとは。そんなバカなことを考えるとは、ほとほどあきれてしまった。大沢(啓二)親分に『喝、喝、喝、喝、喝!!』と言っていただかなければいけない」と同局系「サンデーモーニング」の名物コーナーを挙げて渋い顔。
冗談めかしていうことか?
[PR]
by SIGNAL-9 | 2007-06-07 14:07 | 一般の話題
<< リサイクル大国・中国 萌え萌え学園 >>