宗教論争やってるんじゃないんですから。

野党、沖縄知事選へ攻勢・「教育」慎重審議求める 日経 2006/11/14
「安倍晋三首相が麻生太郎外相らの核保有発言を容認しているのは重大問題だ」。民主党の小沢一郎代表は13日夜、都内の事務所を訪れた鳩山由紀夫幹事長にこう述べると、その場で教育基本法改正案の衆院採決を巡って日程協議を進める高木義明国会対策委員長に電話。首相が罷免要求に応じなければ日程協議に応じないよう徹底抗戦を指示した。
あのさぁ、麻生外相の発言を「核保有発言」だなんてのはエラい曲解・拡大解釈なんじゃないの?

 で、対案も示さずに「日程協議に応じないよう徹底抗戦を指示」ですか。

 政争の為だったら北朝鮮の核兵器なんてのはどーでもいいと思ってるとしか受けとれないが。

 「俺の気に入らないことを『議論してもいいかも』なんて言うヤツを辞めさせないと話なんか聞いてやらない!」
ダダッ子か(笑)

 「非核三原則」つーのは「作らず・持たず・持ち込ませず」(000)、すなわち単純に3ビット、8通りの組み合わせがあるわけだ。 いわゆる「議論すらダメ」勢力は、000以外のすべての組み合わせ自体を認めてないわけだ。どれか1ビットでもONだったらイコール核保有つーわけだな。
 そんなズサンなことでいいのかねぇ。
  1. 「作る・持つ・持ち込ませず」(110)
     この際だから日米安保も破棄しちまえ。完全自前じゃ。

  2. 「作る・持つ・持ち込ませる」(111)
     自前でも作るし、自衛隊に配備して自己管理する。しかたないんでNPTはとりあえず脱退するけど、日米同盟は堅持しますんで、よろしければ米軍さんもおおっぴらにどうぞ。

  3. 「作る・持たず・持ち込ませず」(100)
     自前では作るけど、配備や自己管理はしない。ちょっと考えにくいけど、開発だけして「敵の敵」の第三国に売る、つーことか? 今だったら台湾とかか? 韓国に売るとこっちに向けられそうだし(笑)

  4. 「作る・持たず・持ち込ませる」(101)
     自国では保有しません。ただし「敵の敵」には供給します。他国のものも持ち込み可。

  5. 「作らず・持つ・持ち込ませず」(010)
     どっかから買ってしまって自己管理。他国には頼らん。これのウルトラCパターンが「北朝鮮から購入」ってヤツだな(笑)。

  6. 「作らず・持つ・持ち込ませる」(011)
     どっかから買ってしまって自己管理。ただし他国のものでも可。いわゆるシェアリングはここに含まれるのかな。

  7. 「作らず・持たず・持ち込ませる」(001)
     暗黙の了解だが、実体はココ。これを明文化しようというのが非核二原則化論ってやつだわな。

 ド素人の、一般貧民の俺が単純な組み合わせで考えただけでも色々オプションや考える余地はあるように思うんだが。このヘンのメリット・デメリットを検討したうえで「やっぱダメ。で、対案だが…」というのがマトモな「議論」でしょうが。

 しかも「非核三原則」なんてのは安全のための議論の全体のホンの一部である。

 実際に「議論」しようといってるのは「核を持つか持たざるか」「非核三原則是か非か」なんてズサンな二分法じゃあないでしょう。宗教論争やってるんじゃないんですから。

 こういう問題をもっと精緻に考えてもらいたいから税金払ってるつもりなんですけど。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2006-11-14 11:06 | 一般の話題
<< 攻殻機動隊 STAND ALO... 今時N88BASICで「教育」? >>