オーマイニュース日本版 初日の印象 -あの記事は釣り?-

 鳴り物入りで始まったオーマイニュース日本版であるが、どうも前途多難な立ち上げとなったようだ。

 まずもってこの、ただ事でない「遅さ」はニュースサイトを標榜する上で致命的であろう。
 一ページの記事を表示するのに下手をすると1分以上待たされるのは尋常ではない。よほどの人気なのか、DoSでもカまされているのかはわからないが、いずれにしてもシステムの設計の問題である。広告収入で喰っていこうというサイトがこれでは困るのではないか。ページ遷移なども使い勝手が良いとは思えない。

 ガマンして一渡り見られる記事を見てみたが、フツーのニュースサイトとの差別化という意味では未だ端緒にも付いていないというのが印象だ。

 「新メディア」だの「市民記者制度」だのと謳っているわりには、大手マスコミの配信をそのままコピペ使った記事が多い。個人的にはこの「引用」記事で著作権を主張するなんざ"プロ"として恥ずかしくないのか、という疑問すら持つ。

 で、ウリである「市民記者」の記事であるが、こちらもあまり関心しなかった。
 事実を淡々と伝えているだけの記事もあるが、どうにも意味不明だったり稚拙だったりする記事が散見される
 (アヤシゲな記事はアクセストップ10の上位にあるので見つけ易いのは便利(笑)

 ところで、怪しげな「記事」の中でもトップ1独走中のインターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム OhmyNews JP であるが、2ちゃんねらーによるいわゆる「釣り」であったとの話がいくつか出ている。

東アジアニュース速報+@2ch掲示板 【メディア】「匿名の掲示板で好きなことを書くだけが日本のネット文化ではない」と鳥越氏 オーマイニュース日本版が稼働〔08/28〕 の177以降
177 :安崎上葉 ◆giKoK4gH6I :2006/08/28(月) 19:43:51 ID:coCAxTKT ?2BP(7)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/3362/1156761788/

かっとなってやった。
後悔はしていない。

180 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/28(月) 19:44:43 ID:ukiy9ESJ
>>177
アンタだったのかよ?!www

185 :安崎上葉 ◆giKoK4gH6I :2006/08/28(月) 19:45:45 ID:coCAxTKT ?2BP(7)
>>180
半月ほど前から準備を(ry

187 :ディープ・ストライカー ◆ALICEejttw :2006/08/28(月) 19:45:54 ID:2yF9Mil0
>>177
釣り……orz

203 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2006/08/28(月) 19:53:52 ID:qYc4AOI1
>>185
 ゚ 。 ,∧_∧ ゚。
 ゚ ・(゚´Д`゚ )。  <釣られちまったジャマイカ。
    (つ   ⊃      安崎上葉氏のばかーーー!!(w
     ヾ(⌒ノ
      ` J
 24時間オーマイニュースをヲチするスレ
554 :mckenzie ◆VIP/eXUj8Y :2006/08/29(火) 05:58:42 ID:UlTL3l9n ?BRZ(1707)
ども、一応オーマイニュース系スレにはカキコしてってます。
問題の田中記者です。

こういう場合、釣られた奴乙、というべきでしょうか、それとも釣られた奴m9(^Д^)プギャーというべきなのでしょうか・・・
どちらにしろ、5分で作られたこんなクソ反日記事を載せた時点でオーマイニュースの程度が知れるって言うものですね
試金石として役に立てれば光栄です

556 :mckenzie ◆VIP/eXUj8Y :2006/08/29(火) 06:03:05 ID:UlTL3l9n ?BRZ(1707)
>>555
何をすれば信じてもらえるのやらw
ログイン画面のキャプチャーでも取ればいいのかな?

561 :mckenzie ◆VIP/eXUj8Y :2006/08/29(火) 06:08:20 ID:UlTL3l9n ?BRZ(1707)
>>559
あぁ、マルチポストまがいに、オーマイ系のスレにレスってるわ
ちょっとまって、ログイン画面キャプってくる


562 :mckenzie ◆VIP/eXUj8Y :2006/08/29(火) 06:16:28 ID:UlTL3l9n ?BRZ(1707)
これで信用してもらえるのかね
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader285643.jpg


563 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/08/29(火) 06:18:31 ID:mQ0IVvkf
>>562
どうやら口だけじゃなくて本物の可能性が高いようだね。w
これが本当に「釣り」なのかどうか俺には判断できない。

 だが、釣り云々の真偽の遺憾に係わらず、問題の記事は論理といい文章といい稚拙-釣りの場合は「故意の稚拙」だろうが-であることには疑いが無い。

 文法すらマトモでない文章を、推敲もせずに「記事」として掲示する<編集部>というのは存在する意味があるのだろうか? それのどこが「編集」なのか。

 仮にこれが「釣り」だっとすれば問題はもっと深刻である。

 鳥越編集長は再三以下のような発言を繰り返している。

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く ITmedia News 2006年07月10日 16時19分 更新
――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。

 オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、社会が変わるような発言は少ない。内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない。

――市民記者の記事は、事実の確認をしてから掲載するのか。

 もちろん。ただ、記事が100件きたら100件全部裏を取るというわけではない。特定の人物を名指しして批判したり、違法行為を摘発するような記事は、関係者に裏を取る。
インタビュー:鳥越俊太郎氏(2)――責任ある参加と「炎上」 FACTAオンライン 阿部重夫編集長ブログ 2006年08月07日
鳥越 無責任な罵詈雑言みたいな、そういうことだけで自己満足になっているインターネットの社会はかなりあるんですよ、ブログは、かなりそういうところがあるんです。

そのためにサイトが炎上する。顔は出さないんだから、どこの誰か分からない。しかし、一丁前どころか、1.5人前ぐらい口だけ達者だという人たちが、わあっと襲いかかるわけですね。それはやっぱりすごくアンフェアです。それではいいものはできない、いい社会にはならない。密告社会みたいなものですから。
新聞だって、雑誌だって、ちゃんとあなたは(発行兼編集人)阿部という名前を出しているでしょ。何か問題があれば、あなたは訴えられるわけでしょ。これが、やっぱりメディアの基本なんですよ。責任ある発言、責任ある参加なんですよ。それを安易にいっぱいアクセスして欲しいからといって、匿名でも何でもいいからいらっしゃいとやったら、これはもう根底からメディアとして崩れますよ。

ブログはそれでいいんです。匿名掲示板とか、ブログの存在を全く否定する気はない。彼らはそこで遊んでいればいいし、楽しんでいればいい。ただ、寄せられたコメントをお読みになって分かりますように、同じ批判でもちゃんとした批判もあります。しかし明らかに自主的偏見とか、差別的、あからさまな人種的な、これはとても読むに耐えないというようなものもたくさんあります。そういうものは、僕らは全く受け付けません。
 鳥越氏の匿名嫌いも相当なものだが、この「実名性による内容の担保」というのはオーマイニュースの主軸であるようだ。

 ところが、もしも前述の記事が「釣り」であるとすると、この主軸ですら甚だ危ういものであると言わざるを得ない事になってしまう。

 このことはOhmyNews開店準備ブログで、編集人佐々木俊尚氏が端的に言い表している。
実名主義はオーマイニュースの最大の武器であるのは間違いないが、しかし匿名と実名を切り分けたからと言って、秀逸な意見とそうでない意見を切り分けられるわけではない。基本的には匿名-実名と、秀逸な言論-妄想言論というのは別の次元の話であって、実名にしたから素晴らしい発言ばかりが寄せられると期待するのは、それこそ幻想でしかない。
 「実名」制度が内容の担保にさして寄与できないとすると、あとは、<編集部>のチェック機能に期待するしかない。

だが、創刊時のインタビューを見る限り、あまり期待は出来そうにないのである。

「オーマイニュース」編集長の鳥越俊太郎氏ら、報道陣と一問一答 Intenet Watch 増田 覚 2006/08/28 20:27
――市民記者の記事を採用する際の判断基準は?

鳥越氏:常識的に考えて一定のレベルに達していれば、掲載する。事実関係がでたらめであれば、不採用になる。

――誰でも市民記者として登録できるということだが、特定の団体・企業に所属する人が、自らの利益につながるような記事を投稿する可能性はないのか?

鳥越氏:可能性としてはある。編集部が、そういった記事を見逃すこともあるかもしれないが、ある程度は判断できる。ある一定の方向を持った記事が大量に投稿されたら、おかしいとわかるからだ。その際は何らかの処置が必要になる。その判断ができないようでは、我々もプロではない。

――ある会社の株主が、その会社に対して好意的な記事を書くときには、株主であることを明らかにしなければいけないという綱領はあるのか?

鳥越氏:市民記者がどの会社の株主であるかは、なかなかわからない。どうすればいいか、教えてほしい。ある会社について肯定的な記事を書く前に、その株をすでに買い占めておくとか、批判的な記事を書く際に、あらかじめ株を空売りしたりすることも想定される。そういう場合については、リトマス試験紙があるわけではないので、編集部の職業的な直感で嗅ぎ分けるしかない。
 要するに「常識」や「勘」頼みだということである。

 もしも問題の記事が「釣り」だったとすれば、編集部の勘とやらも、さしてアテにはなりそうもない。

世の中には実名だろうがなんだろうが悪ふざけをするヤツもいるというのは、鳥越氏の「常識」の範囲外なのかもしれないが(笑)

 実名性と編集部のチェックという、「内容の担保」がアヤシげな場合、読者として「記事」に接するには「ウソをウソと見抜ける人でないと難しい」ということになる。

「何もなかった」「左翼ジャーナリズムの集合体」…… オーマイニュース創刊日 ~ ネットからの反応あれこれ 田中 康文 2006-08-29 08:30 OhmyNews
7月21日から募集を始めた市民記者の登録者総数は創刊当日の午前10時時点で975人。その5時間後、記者会見が開始された15時には1145人に達し、1000人を超えた。2000年の韓国オーマイニュース創刊時の市民記者総数は700人だったという。

 創刊時点で日本の市民記者数が韓国を上回ったことについて、編集部では「予想以上」、「実名で、銀行口座の入力を求めて、高いハードルだったにもかかわらず、多くの方に登録してもらえて心強い」などとコメントした。


 既存メディアの引き写しの記事と内容の担保が怪しげな「記事」で構成される「言論の場」…それって匿名掲示板やブログと、どこが違うのか?内容の検証のコストを、結局読者に負わせるという点では何ら変わらないのではないのか?

 「新メディア」を目指すオーマイ編集部は少なくともこの疑問には答えを出していく必要があるだろう。

 まあ、いずれにしても興味深い新メディアであることには間違いない。だけど、俺みたいに興味本位でしばらくウォッチするヤツはいるかもしれないが、そのページビュー=広告効果であるとは思えないのだがねぇ。結局メディアビジネスとして成立するには内容次第なので、頑張ってほしいものだ。

---------- 2006/08/29 16:30追記
オーマイニュース自身に記事が出た。2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部
[PR]
by SIGNAL-9 | 2006-08-29 11:17 | 一般の話題
<< 50年前の未来像、6割外れ 「小惑星」がなくなる? >>