【じょしらくBパート風】新木場



c0071416_1671395.jpg
うわぁ。広い公園だねぇ。

c0071416_1632357.jpg
都立木場公園。総面積は24.2ha。

c0071416_1675163.jpg
ヘクタールって言われるとなんだかすごく広い気がするね。いまいちピンとはこないんだけど。

c0071416_1632357.jpg
横幅300メートル、長さ1000メートルってところだな。

c0071416_1681552.jpg
な~んだ、そう聞くとたいして大きくないんだな。

c0071416_1684742.jpg
広く感じるのは場所柄もあるんじゃない?
このあたり、ビルばっかりで、あまり大きな公園も無いみたいだし。

c0071416_1675163.jpg
あぁ、それは言えてるかも。こんな街の真ん中なのに、川が流れてて、大きな橋までかかってるものね。


c0071416_1671395.jpg
キバ公園ってちょっと怖い響きだね。かまれそう。

c0071416_1681552.jpg
そうそうガブッと…って、そのキバじゃねぇよ!

c0071416_1632357.jpg
「木場」というのは、江戸時代、木材の需要の多い大きな都市に設けられた貯木場と、その周辺の材木屋街のことだ。名古屋の堀川端、大坂の立売堀(いたちぼり)なども有名だけど、江戸だったら何と言ってもここだな。
 江戸の街作りに利用された材木置き場は元々もっと江戸の中心部にあったんだけど、寛永18年の大火の後、防災の観点から深川福住町―ここから1キロちょっと西の、今の隅田川大橋のたもとあたりに移転させられたんだ。元禄12年に再び移転することになり、代地として提供されたのがここ、今の「木場」だ。

c0071416_1675163.jpg
深川って言うくらいで、水路が多かったから木材の運搬に便利だったってことね。

c0071416_1632357.jpg
実際には、「深川」という地名はこの地を開墾した深川八郎右衛門の名前に由来するらしいんだ。つまり人の名前。
 でも、海っぺりで水路もあり水上輸送の便がよかったというのはそのとおりだな。
 江戸の昔は釣り好きが集う水郷。隠居先や別荘地として好まれたらしい。
 四代目市川團十郎も引退後にここに住み、「木場の親玉」、あるいは単に「木場」と呼ばれたそうだ。

c0071416_1671395.jpg
でも材木屋さんなんてないじゃない。

c0071416_1632357.jpg
昭和48年頃からまた移転が始まったんだ。で、貯木場や材木業者の移転した後の空き地を公園にしたのがここ、木場公園ってわけさ。

c0071416_1684742.jpg
じゃあ、ここは元・木場ってわけね。

c0071416_1632357.jpg
残念、「元木場」って呼称はホントの大元、福住町に残ってるんだ。
おまけに移転した先の東京湾14号埋め立て地は「新・木場」って名付けられた。
だからここは今でも「木場」なんだなw

c0071416_1681552.jpg
なんだ、じゃあもうここは実際には木場じゃないんじゃないか。

c0071416_1675163.jpg
ほんとに「木場」を見るんなら、その移転した先の「新木場」に行かなきゃいけないんだ…。

c0071416_1684742.jpg
せっかくここまで来たんだから、行ってみようか。
そんなに遠くないんでしょ。

c0071416_1632357.jpg

c0071416_1671395.jpg
…あれ、ガンちゃん、あんまり気が進まなそうな…

c0071416_1632357.jpg
う~ん、新木場ねぇ…。まあ、いいけど…。


c0071416_1671395.jpg
到着!

c0071416_1684742.jpg
さすがに新木場、駅の階段の手すりが高級そうな材木だったね。

c0071416_1681552.jpg
お、ログハウスの店頭売りだ! さすが木場!


c0071416_1671395.jpg
あれ、何この自販機…「釣りえさ」だって!


c0071416_1632357.jpg
荒川の河口だし、バス釣りの人なんかが来るみたいだな。
 木場もそうだったけど、貯木場と釣りというのは意外と切っても切れない関係があるのかも。

c0071416_1675163.jpg
えっと、どっちに行けばいいのかしら。

c0071416_1632357.jpg
この駅の裏手が夢の島なんだけど…

c0071416_1671395.jpg
え、夢の島?♪

c0071416_1632357.jpg
いや、キグちゃんが思ってるような場所じゃないから。
 昭和14年、東京市は江東区南砂町の沖を埋め立てて水陸両用の国際飛行場を作ることを計画したんだ。でも計画の半分を埋め立てたところで戦争のために工事は中止。
 戦後も、この飛行場計画は結局復活しなかった。
 昭和30年代初頭、急増するゴミに対応するため、飛行場にするつもりだった用地をゴミ処分場にしたんだ。それ以降、昭和42年まで、夢の島はゴミの処分場だった。

c0071416_1675163.jpg
それじゃあ夢じゃ無くってゴミの島じゃない。

c0071416_1632357.jpg
焼却施設が足りなくてゴミを生のまま投棄してたりしたから、ハエが大量発生して、そりゃあ大変だったなあ…。

c0071416_1681552.jpg
(おいおい、またブログ主が表に出てきてるぞ)

c0071416_1684742.jpg
(歳がバレバレだね)

c0071416_1632357.jpg
対岸の南砂町あたりじゃあ「一時間でハエが一升枡いっぱい取れた」とか、小学生がみんなハエ叩き持参で登校したとか…。
 業を煮やして重油を撒いて、火炎放射器やナパーム地雷まで投入して焼却処置したらトンデモない量の黒煙が出て非難囂々だったなぁ。

c0071416_1671395.jpg
え-、そんなとこなら行かなくていいや。

c0071416_1632357.jpg
あ、もちろん今は公園として整備されているんだけどね。ゴミの焼却熱を利用した熱帯植物園とかマリーナもあるんだけど。

c0071416_1684742.jpg
とりあえず、新木場の方を観ようよ。せっかくだから一周してみない?

c0071416_1681552.jpg
行こうぜ!

c0071416_1632357.jpg
…一周ねぇ。まあいいけど。


c0071416_1684742.jpg
「銘木団地」だって。さすが新木場。

c0071416_1632357.jpg
ほら、あれが貯木場だ。


c0071416_1675163.jpg
さすが新木場… って、木なんかないじゃない。

c0071416_1632357.jpg
こんな真冬のオフシーズンだもの。

c0071416_1684742.jpg
まあ、でも確かに大きい貯木場ね。

c0071416_1632357.jpg
第一と第二貯木場に分かれてるけど、併せて木場公園の倍くらいの面積があるからな。でもここもいずれ埋め立てられちゃうみたいだけどね。


c0071416_1675163.jpg
かれこれ三十分は歩いてるけど、なんにもないね。

c0071416_1684742.jpg
工場とか製材所ばっかりだね。

c0071416_1671395.jpg
お腹減ったぁ~。

c0071416_1681552.jpg
食事できそうな所もないなぁ。それどころか喫茶店も見かけないや。

c0071416_1632357.jpg
そろそろ新木場の端っこだ。


c0071416_1675163.jpg
ここまで何もないと、いっそ清々しいわね。


c0071416_1681552.jpg
空が広いや…

c0071416_1632357.jpg
…断っておくけど、この先も特に何もないからな。


c0071416_1632357.jpg
ヘリコプターおたくの聖地、東京へリポートだ…けど、今日は特に事件もないんでヘリも見えないな。


c0071416_1681552.jpg
それどころか、もう一時間ちかく歩いてるのに、すれ違った歩行者は三人だけって、ここはホントに東京なのかい!
 確かにトラックはバンバン通ってるけど。

c0071416_1684742.jpg
まあ、今日は土曜日だし。

c0071416_1632357.jpg
去年、東京ゲートブリッジが開通して交通量も増えたみたいだけど。
 元々新木場地区は用途地域が「臨港・商港地区」だったし、外郭防潮堤防の外側なんで一般住宅の建設は規制されてた。早い話、人が住めないところだったわけ。

c0071416_1681552.jpg
えぇ、そうなのかい。だから人が少ないのか…

c0071416_1675163.jpg
生活の場じゃなくて仕事の場ってわけね。

c0071416_1632357.jpg
まあ、今は用途地域の区分も変更されたけど、学校とか病院とか、生活に必要なインフラの整備はまだまだだからね。


c0071416_1671395.jpg
良い眺めだねぇ。

c0071416_1675163.jpg
向うに見えるのは葛西臨海公園、その先は浦安の「ピー」ね。


c0071416_1632357.jpg
荒川河口から東京湾に向かって開けてるからな。今日は寒いけど、春から夏にかけても気持ちいいところだ。でも…。

c0071416_1684742.jpg
でも?

c0071416_1632357.jpg
あの311の津波の猛威を見ちゃった後だと、ちょっと恐くてここには住めないかなぁ。なんにも遮るものがないし…。

c0071416_1681552.jpg
たしかに。

c0071416_1632357.jpg
釣りとかバーベキューとか、何か目的があって来るんだったら使い勝手の良いところだと思うんだけどね。

c0071416_1671395.jpg
何? また「来るんじゃなかった」って結論なの?

c0071416_1632357.jpg
いや、だからあんまり気が進まなかったんだって。

c0071416_1675163.jpg
さすが新木場、辛気くさい話かりになっちゃったね。

c0071416_1681552.jpg
失礼なこと、言うなよ!


[PR]
by signal-9 | 2013-02-14 15:27 | 町歩き
<< 隕石の記録。 近デジ画像の余白の除去をネタに... >>