【じょしらくBパート風】 絵馬


c0071416_1684742.jpg
ねえみんな、初詣はいった?

c0071416_1681552.jpg
つまんね~事…でも無いな。行った行った。
今年はけっこう人が出てたな。

c0071416_1671395.jpg
近所の神社もけっこう混んでたよ。

c0071416_1684742.jpg
気持ちを切り替えていこうって人が増えたのかしら。

c0071416_1671395.jpg
そういえば元旦から営業してたお店も多かったかも。

c0071416_1632357.jpg
まあ、年末に政権も代わって株も上がったりしたからな。

c0071416_1675163.jpg
株はただのご祝儀相場なんじゃないの。
元旦営業だって「元旦まで働かなきゃいけない」って考えると良いことなのかどうかわからないし。

c0071416_1684742.jpg
でも、暗~い気分じゃあ何やっても上手くいかないよ。

c0071416_1681552.jpg
カラ元気も元気の内、ってね。

c0071416_1675163.jpg
そんなこと言ったって、これが現実じゃない。

c0071416_1671395.jpg
うゎあ…

c0071416_1684742.jpg
ほんとに切実だねぇ。

c0071416_1675163.jpg
年が変わったって、現実がリセットされる訳じゃない。
行方不明の母が帰ってくるわけでもないのよ!

c0071416_1684742.jpg
まあまあ。同じ絵馬でもこんなほのぼのしたのもあるわけだし。

c0071416_1681552.jpg
「6年生になる前に」って、なんで期限付きなんだろw

c0071416_1671395.jpg
こっちもかわいいよ。

c0071416_1684742.jpg
「おおがねもち」は難しいかもしれないけど、他のはなんとかなりそう。

c0071416_1632357.jpg
確かにわりと現実的なお願いだね。

c0071416_1675163.jpg
たぶん女の子だからじゃない? 同じお願いでも男の子だと…

c0071416_1632357.jpg
ははは。さすがに「ウルトラマソセブソ」になるのは無理かなぁw

c0071416_1675163.jpg
こんなのも。

c0071416_1671395.jpg
「パイロットになりたい」じゃ足りなくて、レストランのオーナーにもなりたいだなんて、欲張りさんだねw

c0071416_1681552.jpg
「大工さん」w

c0071416_1675163.jpg
やっぱり女の方が現実的なんじゃないかしら。ほら。

c0071416_1675163.jpg
『■■■にあります、■■■■■■という、くつ屋さんで私がキャンセルまちをしています。もう一足の黒のカザリ付きのパンプスです。私の前の人がキャンセルしてくれて買えますよう、どうか宜しくお願いいたします

c0071416_1671395.jpg
超具体的!

c0071416_1681552.jpg
てか具体的すぎるだろ。むしろちょっと怖いだろ。

c0071416_1675163.jpg
これなんか対照的でしょ。

c0071416_1681552.jpg
いい奴だなぁ修一。

c0071416_1675163.jpg
ほら、やっぱり男の方が妄想…ぢゃなくて、夢が大きいしナイーブじゃない。
まあ、ピンホール効果とか、ビタイチ判らないけど。

c0071416_1632357.jpg
ククル、お前わざとそういうのだけ選ってないか?

c0071416_1675163.jpg
リアルの女なんてこんなものなのよ!
あたしたち二次元と違って夢が無くって現実的で打算的…
変な毛とか生えてるし、トイレなんていくし…

c0071416_1684742.jpg
…ククルちゃん?

c0071416_1681552.jpg
なんか変なスイッチが入っちゃってないか?

c0071416_1675163.jpg
二次元こそ最強! これを見よ!

c0071416_1671395.jpg
うぅわあああああ!

c0071416_1681552.jpg
なんだこれ!

c0071416_1632357.jpg
神田神社名物の痛絵馬だな。
しかしこれだけ並ぶと壮観だな。なんか年々激増してないか?

c0071416_1684742.jpg
さすが丸ちゃん。詳しいね。

c0071416_1632357.jpg
プロのマンガ家さんのもあったりして、見ていて楽しいんだよ。
「絵馬医者」なんて言葉があるように、絵馬を見物するって風習は昔からあったみたいだから。
しかしねぇ…。

c0071416_1684742.jpg
何?

c0071416_1632357.jpg
いや、元々神社仏閣に祈願するというのは、「断ち」が付きものだったじゃないか。「神様お願いします、その代わり成就するまで私はこれを我慢します」みたいな。

c0071416_1681552.jpg
ぇえ、そうなのかい?

c0071416_1684742.jpg
ああ、「千早振る」って噺に「塩断ち茶断ち」なんて出てくるね。

c0071416_1671395.jpg
テトラちゃん、すごい。まるで落語家みたい。

c0071416_1681552.jpg
っておい。

c0071416_1632357.jpg
こう眺めてみると、最近の絵馬は「お願い」はあるんだけど「その代わりに」が無いような気がするんだ。
これじゃあ祈願としてはちょっと弱いかな、っと。

c0071416_1671395.jpg
「痩せさせてください。その代わりにお菓子を食べません」とか。

c0071416_1681552.jpg
そりゃ当たり前だろ。

c0071416_1684742.jpg
「夏コミでマンガの新刊が売れますように。その代わりにマンガ読みません」とか。

c0071416_1681552.jpg
無理だって。

c0071416_1675163.jpg
…「ミクと結婚できるまで三次の女は断ちます」

c0071416_1681552.jpg
願掛けになってねぇよ!

c0071416_1632357.jpg
「領土をお守りください、その代わりに九条は廃止します」

c0071416_1681552.jpg
やめろこの国粋メガネ!!

[PR]
by SIGNAL-9 | 2013-01-09 15:01 | 町歩き | Comments(0)
<< 【近デジ】近デジPDFダウンロ... いまさらだがいちおう。明けまし... >>