今年もそろそろ終わりだが。

 ブログ主的には今日が仕事納め…の予定だったのに、結局ケリがつかなくって明日も明後日も仕事ですよ。まあ、今年中には終わらせたいんですが。

 まだ年越しの準備なんかビタ一文してないわけですし、そもそも今草鞋を脱いでる会社自体資金繰りが蜂の頭で昨日もなにやら怪しい風采の人が何人か会社の入り口辺りを見張ってたようなんですが、無邪気を装って総務課の連中に水を向けてみても、触らぬバカに祟り無し、慌てたように顔を背けるばかりで、ああこれはやはり何かあるなと薄々感じてはいるものの、この歳になると再就職なんてのはお笑いぐさどころかそれってSF?ファンタジー?てことなのは世間的常識であることも承知なんで、給料も順調にデクリメントされている今日この頃、ちょっと気の利いた野郎なら会社の仕事なんか放っといてテメエのケツの持って行き所を探す算段してるんでしょうが事実何人かの同僚はしてるみたいですがそんな器用さがありゃあそもそもこんなところにはいないわけで、要するにまあ相変わらずのお先真っ暗ノーフュチャードントトラストアンダーサーティなわけですよ実際。

 とはいえ。

 時代として最低だった去年に比べりゃ、今年はまだナンボかましなんじゃないかという気もしてるわけです。

 いやね、今年、俺は確信的にこのブログでは時事ネタは忌避してきたんです。結果的に、岡田建文だの近デジだの、浮世離れした話題で散発的にオナニーしてきたわけです。もういい年なんでとてもじゃないですが毎日一発なんて精力はないわけです。ましてや浮世離れした話題つーのはネットには頼れないのでけっこう調べたりするのに時間はかかるわけですよ正味な話。時事ネタの方が遙かにラク。

 で、なんで時事ネタ忌避したかというと、去年は災害モードで我ながら些か平常心を失ってた事を反省したのと、ツイッターとかで未だに繰り広げられてる、永遠に前進しない議論と罵倒とデマの再配布ですか、あーゆーのに参戦する精力は俺には無いなと自覚してるからな訳です。
 正直な話、いわゆる被災地にはこの一年で公私ともに何度も出張る機会があって、そーゆーリアルな世界に軸足を置いてるとネットとかであーだーこーだ論評する気はなくなったわけです。

 ネットの世界でリクツをひねくり回したり揚げ足取り合ったり邪推したりしてるよりは、リアルな問題をひとつでも実際に解決してるとき―いやまあ所詮蟷螂の斧だという自覚はあるにせよ、その方が「楽しい」というと語弊がありますが、充実感が得られるのは確実なわけで、少なくとも俺に関する限り、去年の今頃に比べると、時事問題に関しては軸足をリアルに移した分だけ、今の方がクソ度は低いように感じてるわけです。感覚的な話ですけど。

 なんで、今年は去年よりは若干「よいお年を」と言い易い感じではあるんです。

 ま、そんなこんなで多分今年の更新はこれで最後です。つーことで、元ネタ知らない人には絶対に通じないご挨拶を。


c0071416_1632357.jpg
来年も

c0071416_1684742.jpg
よろしく

c0071416_1671395.jpg
お願い

c0071416_1675163.jpg
いたしま

c0071416_1681552.jpg
す。

[PR]
by signal-9 | 2012-12-28 14:17 | 一般の話題 | Comments(0)
<< いまさらだがいちおう。明けまし... 「ドルゲ」さんに関して発作的に... >>