【じょしらくBパート風】「とろん」からの発想


c0071416_1681552.jpg
?なんだい? 何見てるんだい?

c0071416_1675163.jpg
文京区の大塚にあるお寺の山門の写真よ。

c0071416_1632357.jpg
山門? へぇ。アンタお寺巡りの趣味もあったんだ。

c0071416_1675163.jpg
動物園と同じで落ち着くのよ。あちこち回ってるわ。
 でも…。

c0071416_1671395.jpg
どうしたの? 顔色悪いよ。

c0071416_1675163.jpg
…最近変なことに気がついちゃったの。もう、それが気になって気になって…

c0071416_1684742.jpg
変な事って?

c0071416_1675163.jpg
この写真、よく見てよ。何か変なことに気がつかない?

c0071416_1681552.jpg
ままままさか妙なものが写ってるとかじゃないだろうね!

c0071416_1671395.jpg
お寺だけに幽霊が写ってるとか?!

c0071416_1675163.jpg
そうじゃないの! よく見て! ほらここ!


c0071416_1632357.jpg
と…ろん、だと?!

c0071416_1684742.jpg
これって千社札だよね。

c0071416_1671395.jpg
千社札?

c0071416_1632357.jpg
たくさんの神社を巡拝して祈願することを「千社詣で」とか「千社参り」という。
二月の初午(はつうま)の日に、お稲荷様を巡拝するのが一般的だった。その時、参拝の証拠に、自分の名前なんかを記入した紙のお札を社殿に貼り付けるんだ。
千社詣で用の札だから千社札さ。

c0071416_1681552.jpg
でも、これお寺じゃないか。

c0071416_1632357.jpg
まあ、日本は神仏混淆の文化があったからね。神社もお寺も区別無く貼っちゃう人も多いみたいだな。

c0071416_1671395.jpg
そのうち教会に貼っちゃう人も出たりしてw

c0071416_1684742.jpg
よく水商売の人なんかが験担ぎで貼ってるね。「ミい子」なんて、芸者さんかしら。

c0071416_1681552.jpg
「とろん」なんて芸者さんがいるのかい。

c0071416_1684742.jpg
とろ~んとしてるから、とか?

c0071416_1681552.jpg
それだよ! カワイイじゃないか。おっとりのんびりした姐さんなんだよ。

c0071416_1671395.jpg
とろん姐さん、なんてカワイイね。

c0071416_1675163.jpg
でも、でもね、何だか変なのよ。ほら…ここにも「とろん」。


c0071416_1675163.jpg
ここにも。


c0071416_1675163.jpg
こんなところにも。


c0071416_1675163.jpg
足立区の西新井、文京区の小石川、台東区の上野…。場所も宗派もバラバラなんだよ!

c0071416_1684742.jpg
巡拝のしるしに貼るのが千社札なんだから、あちこちにあるのは当たり前じゃない。

c0071416_1675163.jpg
それはそうかも知れないけど…

c0071416_1632357.jpg
でも確かに芸者の名前で「とろん」なんて、なんだか変だな。もっとこう、「小梅」とか「小鈴」みたいな風流な感じか、「ポン太」みたいな愛嬌のある名前が普通じゃないか。「とろん」なんて、どう聞いても日本語じゃないし。

c0071416_1671395.jpg
(へっ、それを言ったらアタシらの名前も相当ヘンだけどな)

c0071416_1684742.jpg
あ、あれじゃない? 映画の…

c0071416_1675163.jpg
ディズニー映画の「TRON」ね。そういえば何年か前にリメイクされてたっけ。

c0071416_1681552.jpg
じゃあこれは映画の宣伝かい?

c0071416_1632357.jpg
こんな判りにくい宣伝があるもんか。

c0071416_1671395.jpg
じゃあ、もしかしてその映画の熱狂的なファンの人が貼ったのかな?

c0071416_1632357.jpg
あんな微妙な映画の熱狂的なファンなんて見たことないよ。第一、ひらがなにしてある意味が分からないじゃないか。

c0071416_1684742.jpg
じゃあ、いったい何なの、これ?

c0071416_1681552.jpg
う~ん。

c0071416_13274956.jpg
話は聞かせて貰った!

c0071416_1681552.jpg
だ、誰だい、アンタ!

c0071416_13274956.jpg
…俺たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれない…。

c0071416_1684742.jpg
勘違い?

c0071416_13274956.jpg
「とろん」…。わざわざ「ひらがな」にしてあるのは、意味があったんだよ!

c0071416_1675163.jpg
意味って?

c0071416_13274956.jpg
五十音で考えてみるんだ…。「と」は五十音では20文字目だ。「ろ」は45文字目、「ん」は最後の51文字目…。この数字を足してみると116になる…。
 「とろん」は3文字だ。116を3で割ってみろ!

c0071416_1632357.jpg
ええっと電卓電卓…。116÷3はっと、38.666666…?

c0071416_13274956.jpg
そう、割り切れなかった小数点以下の数字に、『獣の数字666』が延々と連なるんだよ! つまりこれは、黙示録の予言に基づく暗号なんだよ!


c0071416_1632357.jpgc0071416_1671395.jpgc0071416_1675163.jpgc0071416_1681552.jpgc0071416_1684742.jpg
な、なんだってぇ―!

c0071416_13274956.jpg
この千社札は、おそらく何者かが残したメッセージに違いない……TRONといえば、フリーメイソンの支配する国・アメリカの横やりで潰された国産OSのプロジェクト……そして映画「TRON」は、デジタル世界で人類が戦うストーリー……化学の世界でトロン(Tn)といえばラドンの放射性同位元素……トロントはカナダの都市………つまり、なんだかんだで、人類は滅亡する!!

c0071416_1675163.jpg
えええええええええええええっ!

c0071416_1681552.jpg
「なんだかんだで」って何だよ!!

c0071416_1632357.jpg
(バキッ!)

c0071416_13274956.jpg
ひでぶ!

c0071416_1632357.jpg
いい加減にしろ、人心を惑わすような妄言を流布しやがって!

c0071416_1681552.jpg
あーあ、結局「とろん」の謎は解けずじまいか…。

c0071416_1684742.jpg
「とろん」だけに、とんだ徒論(無駄な議論)でございました。お後が宜しいようで…。

[PR]
by signal-9 | 2012-11-15 14:08 | 町歩き | Comments(0)
<< 【じょしらくBパート風】雑司ヶ谷霊園 【近デジ】PDF印刷の仕様が変... >>