新的抗日方式

「13億人ワン切りテロ、中国「反日」激化 」ZAKZAK

中国の反日掲示板やチェーンメールには日本人を懲らしめる「新的抗日方式」として、複数の日本企業のフリーダイヤルが列挙された。サイトは「13億人が、1日1回かけるように」「小日本をたたきつぶせ」と呼びかけている。

 ZAKZAKの記事だが(笑)、確かに「新的抗日方式」でググると、その現物があちこちの中国サイトに転載されているのが確認できる。
 記事にもあるとおり、日立、ソニー、シャープに松下、NECあたりの電話番号が晒されているが、作戦通り実行されたとして、フリーダイアルが使えなくなる事で業務に大幅に支障を来たすとも思えないし、こういう物的証拠があれば電話会社もおいそれとフリーダイアルの使用料金の請求はできないような気がするし、通話記録は多分残るし、輻輳でも起こせば結局困るのは現地の人間だと思うんだが。

 激しいサイバー攻撃の一方で、日本の一部掲示板では「反撃しよう」と、のろしが上がる。中国の愛国・反日サイトにかなりサイズの大きい富士山の写真やタレント、志村けんさんの写真を何者かが張り付け、すでに一部掲示板を閉鎖に追い込んだ。

 「一部掲示板」(笑)、「何者かが」(嗤)
 おとといから昨日にかけては、志村けんよりエロ写真の方がよく見かけた気もするな(笑)

 
警察庁と防衛庁のHPにサイバー攻撃、改ざんなどの影響見られず=細田官房長官 ロイター2005年 04月 14日 木曜日 11:57 JST

 時事通信は13日、反日活動を展開している中国のウェブサイトが、13日午後8時(日本時間同9時)に日本国内のサーバー1万1000カ所にサイバー攻撃を仕掛けるよう呼び掛けた、と伝えている。

 細田官房長官はこれとの関連性については、「わからない」とした上で、犯人などについては、「特定は難しい」と述べた。

 「特定は難しい」ねぇ。
 DoSなんて「程度の低いもの」という意見には賛成だが、ちゃんと調べたのだろうか。やけに諦めるのが早すぎないか。

 少なくとも(まさか生ではやってないだろうから)踏んできた串の追跡するなりなんなり、きちんと調べるべきは調べてから「特定は難しい」という発表ならまだしも、もしかして「ログ見てIP蹴って終わり」とかじゃないんだろうな?

 この手の下らない犯罪行為はエンド-エンドの迷惑だけじゃあすまないから、きちんと対応したほうがいいと思うぞ>官房長官。
[PR]
by SIGNAL-9 | 2005-04-14 17:05 | 情報保護・セキュリティ
<< 個人情報流出:市民1万人分(秋... Windows 2005年04... >>