今まで見た打ち上げの中で最も美しかった。

初のH-IIB打ち上げ成功 ネットに写真や動画続々 ITmedia News 2009年09月11日 09時45分
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月11日早朝、新型の大型ロケット「H-IIB」試験機の打ち上げに成功した。打ち上げの様子はJAXAがネットでライブ中継。打ち上げを見に行った一般ユーザーによる写真や動画も、11日朝までに複数ネットに投稿されている。
俺は現在の日本の宇宙開発の方向性に関して諸手を挙げて賛成しているわけではないが、ここは素直に大きな声で言わせてもらおう。

おめでとう、そして美しかった、と。

夜間の、しかも曇り空での打ち上げということで素人ながら心配していたのだが、災い転じて福となす(笑)、実に美しい打ち上げだった。薄雲を突き抜けて上昇していく光の、なんと荘厳なことか。 ひさしぶりに鳥肌が立った。

H2B:「もっとも美しい打ち上げ」…NASA局長 毎日.jp 2009年9月11日 11時41分
NASAのウィリアム・ゲスティンマイヤー宇宙運用局長は、発射場から約3.5キロ離れた展望台から打ち上げを見守った。打ち上げ後の会見で「初打ち上げでこれだけスムーズにいくのは、十分に準備したたまもの。今まで見た打ち上げの中で最も美しかった」と、満足そうに話した。
お世辞にしても「わかってる」じゃねえかビル(笑)

↓YouTubeより、松浦晋也さん御提供の動画


[PR]
by SIGNAL-9 | 2009-09-11 13:20 | 一般の話題
<< Proxy.pacをCGI(A... 東京スカイツリー現況 2009/08 >>